2011年05月29日

JRTの特徴?

このところ、アジリティ教室以外での犬活動(?)がない我が家ですので、またまた教室での内容です。



アロマは待ってます。


20110522.jpg



何を待っているのかというと、、、

20110522(3).jpg



そう、スラロームの練習です。


20110522(2).jpg


まだスラロームの通り方を覚えていないので、スラロームにガードを付けて寄り道できないようにしての練習です。

いつかすらすらっと通れるようになるのかなぁ。



一方ハーブは、走る速さは遅いながらも一個ずつ道具をクリアしていく練習をしています。

20110522(7).jpg




タイヤをジャンプ。

20110522(4).jpg



トンネルはちょっと苦手?
トンネルに入るのはいいのですが、なかなか出てこなくて、、、

20110522(6).jpg



やっと出てきました。

20110522(5).jpg




22日はアジリティ教室の終わった後の時間に、災害時のためのしつけ教室に参加しました。

災害時に避難する時は、犬はハウスに入れておかなければいけないというわけで、ハウスに入るトレーニングをしました。

アロマとハーブは、車で移動する時にハウスにいれてのドライブなので、ハウスには慣れているから、なんとかできたかな?

そして、もしも犬と離れ離れになってしまった時のために、首輪に迷子札をつけたり、首元にマイクロチップを埋めておけば安心ですとの説明を受けました。

そういえばアロマにもハーブにも迷子札などの対策をしていないので、もしもアロマやハーブが迷子になってしまったら、もう再会できないかもしれない、と思うと怖くなりました。

何か、考えないと。


そしてもう一つ、これも迷子になった時の話ですが、迷子になった犬を探すときに、犬の特徴を犬種以外に3つ以上説明できますか、と先生に聞かれて、何も思いつかなかった私。

もっとじっくり我が家の犬を見てあげないといけないな、と反省。






aroma.jpg



アロマの特徴 その@ しっぽ
        
       断尾してある。
       いつ見てもしっぽが直角に立っている。
       しっぽはこげ茶色だけど、先っぽは白い。
       ほかのJRTと比べてしっぽが太い。


       
       そのA よく吠える

       とにかくよく吠える。
       猫を見ると泣き叫ぶように吠える。
       吠え声が大きくて甲高いため、とにかくうるさい。
      

       
       そのB 顔
  
       体は白い部分が多いが、顔はこげ茶色。
          


       そのC 伏せの姿勢が得意

       伏せの姿勢をすると要求が通ると思っている





ハーブ (2).jpg



ハーブの特徴 その@ しっぽ
       
       断尾してある。
       しっぽは細くて小さいくて白い。
       しっぽの付け根のお尻に茶色いぶちがある。



       そのA あまり吠えない
 
       普段はあまり吠えないが、一人にされると何時間でも吠える。
       避妊手術のときに動物病院に二泊もお泊まりしたが、夜中もずっと吠えていたらし        く、声が枯れてしまうほどだった。



       そのB 顔
 
       体は白いが顔は赤茶色。おでこから鼻にむけて白い筋の模様がある。耳や目は小         さい。


       そのC おなかを見せる

       ひっくり返っておなかを見せるポーズが得意。
       特に犬に対しては、すぐにおなかを見せて降参の姿勢。



 




ニックネーム komana at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

イベントがあります

晴れ告知:4月10日 アロマ&ハーブが通うしつけ教室主催の「犬の運動会」と「アジリティ練習会」が開催されます。

障害者チャリティと東日本大震災義援金寄付も兼ねてのイベントらしいです。


場所は、松山市堀之内公園です。
公園内には駐車場もありますので、お時間のある方はぜひお立ち寄りください。
ワンコ連れでいらっしゃる場合は、うんち袋を忘れずに持参してくださいね。晴れ



運動会は10:00から(多分)、アジリティ練習会は9:00から(多分)運動会と並行して行われるそうです。
他県からもアジリティ犬が参加して、素晴らしい走りを見せてくれます。

スポーツドッグといえばボーダーコリーが花形ですが、ジャックラッセルテリア好きの私としては、ジャックラッセルテリアの走りも、たくさん見れると嬉しいなぁー(長音記号2)


当日はアロマとハーブ、運動会もアジリティ練習会も参加しまするんるん

ハーブは、リードをつけたままでハードルを飛ぶ超初心者コースに出場予定。

20110403(2).jpg

(飛べるかな。。。)


写真は前回のしつけ教室でのアジリティ体験でのものです。


20110403(3).jpg


最初は調子よく飛んでいたハーブなのですが、途中からリードがバーにからまりだして、ジャンプが不快な感じに。。。
20110403(5).jpg



当日楽しく飛んでくれたらいいなぁ




アロマは、ビギナーコースに出場する予定です。

ノーリードで練習会に参加するのは、今回で3回目のチャレンジですが、過去2回は、コース途中で場外に脱走し、コースアウトで失格してしまったアロマです。
今回はクリーンラン(完走)なるかexclamation&question

20110403(6).jpg



ニックネーム komana at 08:21| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

JRTの服従訓練@

ハーブのしつけ教室に行って来ました。

今回の服従訓練は、声のコマンド のみで、人の横を付いて歩く練習でした。
今までは、おやつを手に持っていたり、おやつ袋に手をかけたりして、おやつあるよ〜 こっち見てね〜 って感じで歩かせていたので、おやつがないとわかると、全くこちらに興味を示さないハーブ。現金な犬なのです。


練習したけど、やっと一歩成功したくらいでした。


この課題は難関です。


ニックネーム komana at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

JRTの近況

アロマとハーブは相変わらず元気いっぱいです。


DSC_0011.JPG






今回は、久しぶりに日曜日のアジリティ教室でした。

まずは、アロマのアジリティ教室の様子。






今回は、aromapapaがハンドラーで参加です。

まずは、そこで待っててね。アロマは、呼ばれるまでじっと待ってます。


20110220kyousitu3.jpg


なんと、あの暴走アロマが、ノーリードですよ、ちょっと。

最近、呼び戻しがかなりよくなったアロマ。
とうとうノーリードでアジリティの練習をしても、大丈夫になりました。
(たま〜に、暴走しそうになってますけど)





これは、失敗例。
ハンドラーは、ハードルを飛んでほしくて左手で指示しているのだけど、アロマは全然ハンドラーの手を見てません。

20110220kyousitu4.jpg





ということで、姿勢を低くしてアロマの目の高さに手を出して指示を出します。
・・・これを続けると結構腰が痛くなります・・・

20110220kyousitu5.jpg






aromapapaがコースを検分している間、アロマはグラウンドの隅でお留守番。
なんか眉間にしわが寄ってるアロマ・・・

むう、走りたい・・・

とか、思っているのかな

20110220kyousitu2.jpg





おやつ欲しさにうるうる目でこちらを見るアロマ。
あれ、アロマってこんなに小さかったっけ。

いつも元気いっぱいなので忘れていたけど、ジャックラッセルテリアは小型犬。
ちっちゃい犬なんだよね。

20110220kyousitu1.jpg




なんか、いっつもこんな感じでワンワン吠えたてながら、足音も荒くハンドラーを追っかけてくるので、必死で逃げてる感じのハンドラー。

アジリティは人と犬が一体化して行うスポーツっていうけれど、私の中では、アジリティはアロマと鬼ごっこをしているみたいなイメージ。
追いつかれたら負けだよ、みたいな。


これじゃあ、まだまだアロマとの絆はしっかり結べないはずですね。


20110220kyousitu6.jpg








次はハーブのしつけ教室に参加。
今度は私がハンドラーです。


今日は、柱にリードを結ばれた状態での待ての練習です。
一人、取り残されても、おとなしく待ってるハーブ。

20110220kyousitu8.jpg




他の人が目の前を通りかかっても、まだじっと待ってます。
なかなか上手にできました。

20110220kyousitu7.jpg






それから、簡単なアジリティ体験。
ドッグウォークに挑戦です。


はいはい、下を見ないでね、ハーブ。
キミには飛び降り癖があるんだから・・・
ここから落ちたら痛いよ〜〜〜

20110220kyousitu10.jpg




まだちょっと高いところが怖い様子のハーブ。

20110220kyousitu9.jpg





最後はゴール付近のタッチゾーンの上で待ちます。

20110220kyousitu112.jpg





なんとかできました。

20110220kyousitu13.jpg






今度はリード無しでもできるようになりたいな。

だけどまだ呼び戻しが完璧でないハーブ。
すぐに暴走爆走マイペース・ジャックに変身してしまうのです。

アロマもハーブも一人前のアジリティ犬になるのはいつのことやらわかりませんが、少しずつ成長が見えるので、教室はとても楽しいです。

また来週が楽しみ。






ニックネーム komana at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

JRTのしつけ教室・青組

アロマ、しつけ教室の卒業試験を受けました。

今回で5回目のチャレンジです。


前日の補習教室では、飛び跳ねるわ、引っ張るわ、吠えるわで他の方々に散々迷惑をかけていたので、まったく期待していなかったのですが、それに反して、本日のアロマはとってもよい出来でした。


前回の試験の時に、

「今までで一番良い出来でした」

と書いたのですが、今回も前回と同じように今までで最高の出来でした。


前回と同じ………ということで、結局 試験は 不合格だったんですけども。


なにしろ、飛び跳ねないし(あ、一回だけ2本足で立ってしまったけど)、引っ張らないし、(試験中は)吠えないし、という具合で、私としては満足な出来でした。


不合格で満足しているのは うちぐらいかも?



それにしても、アロマはよく吠えるので、気休めかもしれないけど「バウリンガル」が欲しい飼い主です。



ところで、アロマが出来なかった試験科目は、「招呼(来い・カム)」です。

名前を呼んだけど、地面の臭い嗅ぎに夢中で、なかなかハンドラーの元に来ませんでした。


家の中では100%来るし、先週のしつけ教室の練習でも来たんですけど………

名前を呼んでも来ないって、かなりショックというか、恥ずかしいというか………


呼んだ?.jpg



来たよ.jpg



よく来たね.jpg





こんな風にいつも来てくれたらなぁ。



























































ニックネーム komana at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

JRTのしつけ教室

しつけ教室、ほぼ毎週通ってますが、あまり進展のないアロマです犬(泣)


しばらくブログを更新していなかった間に、悪戦苦闘しながらもピンク組右黄色組右青組となんとか進級しました犬(笑)


ピンク組では、ちょうどアロマの反抗期exclamation&questionと重なったのか、まったくコマンドをきいてくれない状態が一カ月以上続いて、大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

……でも、なぜかしつけ教室のインストラクターのコマンドは、よく聞くアロマたらーっ(汗) (飼い主、なめられてるたらーっ(汗)

ペットサロンでも、「いい子でしたよるんるん」と言われるし……


……かたや、飼い主はアロマに飛びかかられて、あちこち傷だらけバッド(下向き矢印)


という、つら〜い日々犬(怒)でした

アロマが垂直飛びをマスターしたのも、この頃です。
垂直飛びして、私の二の腕にガブリどんっ(衝撃)とか、コートのおなかの部分にかみついたままブラブラぶら下がったりとか、してましたねバッド(下向き矢印)



一歳を過ぎた今は、結構 いい子ですグッド(上向き矢印)
(というか、飼い主がアロマのガウガウに慣れてしまったわーい(嬉しい顔)



インストラクターから指導を受けるアロマとハンドラー

指導を受けるアロマ.JPG



ハンドラーの側を歩く練習中(今のとこ一番 うまくいってない課題です)

ヒールの練習.JPG


ハンドラーの側で座ります。

シットの練習.JPG


しつけ教室では、いろいろなワンコと出会えて、とっても嬉しいのですが、ついつい よい子揺れるハートのワンコ犬(笑)とアロマを比較してしまって、気分がバッド(下向き矢印)



「まだ若いから、落ち着きがないのは仕方がない」

「ジャックだから、仕方がない」


って、もう何回言われたことかもうやだ〜(悲しい顔)



今のクラスの試験を合格したら、家庭犬コース卒業になります。

8月は、しつけ教室は、夏休みかわいい

9月からまた、頑張ろうるんるん
















ニックネーム komana at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

JRTは、服従訓練が嫌い?

ジャックラッセルテリアを飼っていると、
「飼うの大変なんでしょう?

だけど、とっても賢い犬種なんですってね」


と言われることがあるのですが…………



??

???


賢い犬種なら 飼い易いはずでは……?



ジャックラッセルテリアは……いえ、アロマの場合は、あまり賢いとは……顔(泣)



特に思うのが、しつけ教室の時。

だめっぷりが ひときわ 目立っているアロマです。

インストラクターにも、「遊び好きなジャックラッセルテリアですから、仕方がないですね」

と、慰めてもらうこと、多々。

ジャックラッセルテリアがもし小学生だったら、絶対授業中の邪魔者。

先生に、「廊下に立ってなさ〜い!」とか言われそうです。


飼い主がアロマに甘い、という原因も忘れてはいけませんがふらふら


こすもす.jpg

「廊下に立ってなさい」とか言われたら、喜んで運動場まで走って行って一人で遊んでいそうなアロマ。






他の方のブログを拝見したときにこんな記事をみつけました(勝手に要約します)。

ジャックラッセルテリアの集まりで、きつねのしっぽのようなものを使ってレースをさせる競技の練習会を行ったところ、

トップクラス(ばりばりの上級者)のJRTたちは、飼い主にとび蹴りをしたり、ギャンギャン吠えまくったり、リードを引っ張りっぱなしだったりと、しつけ教室に通う犬たちと比較すると、笑みがこぼれるほどのアホっぷり、やんちゃっぷりだったそうです。


しかし、レースをさせると、もちろん素晴らしい走りを見せるそうで……ダッシュ(走り出すさま)



犬種なりの特性や向き不向きというものがあるとしたら、ジャックラッセルテリアは、服従訓練に向いてないですねもうやだ〜(悲しい顔)


JRTの場合、アホな行動をするところが私は大好きだったりします。
腹が立つというよりも、飼い主を笑わせてくれる愛嬌があります。

あ、賢いJRTの飼い主様、JRTの悪口ばかり書いてすみません。

あくまでもアロマの場合ですので……



それでも、賢い犬になるために、がんばれアロマグッド(上向き矢印)
今週は、しつけ教室ピンク組の進級テストだがく〜(落胆した顔)

iziizi.jpg

期待されても 困るんだけど、と言っているようです。



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


ニックネーム komana at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

JRTのしつけ教室・白組

アロマの通うしつけ教室は、レベル順に
パピークラス
白組
ピンク組
黄色組
青組
赤組

の6段階にクラスわけされています。
パピークラスは、ワンコが成長したら自動的に上のクラスに進級しますが、白組からは進級テストに合格しないと上のクラスに上がれません。

さて、すくすくと成長したアロマは、5ヶ月経過した頃に パピークラスから成犬クラスの白組に上がりました。

パピークラスでは、他のワンコと遊んで走って大興奮グッド(上向き矢印)

しつけ教室って楽し〜い犬(笑)

って感じのアロマでしたが、白組に入って大変exclamation×2

他のワンコと挨拶することは休憩時間の時だけ。
もっぱら飼い主とのみのコミュニケーションの時間です。

飼い主の側について歩くヒール。
シット(座れ)。
ステイ(待て)。

ひたすら繰り返しのお勉強。



アロマは、困ったことに飼い主よりもよそ様の犬や飼い主さんが大好きなお調子者。

この訓練科目にご立腹で、ちっともいうことをきいてくれません。

DSCF0350.JPG

地面の小石が気になって、集中力ゼロのアロマです。

DSCF0352.JPG


走れないなんてつまんな〜い犬(怒)

と言っているようです。





周りのワンコは皆賢そうに科目をこなしているのに、なんでウチだけ……顔(泣)


どうやらアロマは白組の主になりそう……顔(汗)

と覚悟していたのですが、なんと奇跡がおこりましたexclamation&question


2回目の試験で無事合格してしまいましたるんるん


001.JPG


しつけ教室にて、ヒール(つけ)の練習中。


どう考えてもまぐれでできただけなのはわかってるんですけど……とにかく アロマよく頑張ったねグッド(上向き矢印)




……だけど、簡単に試験に合格してしまったことを次の週から、悔やむことに……


続きはしつけ教室ピンク組にて。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ニックネーム komana at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

JRTのパピー教室

ブリーダーさんからの勧めもあり、アロマとしつけ教室に通うことにしました。

まずは、子犬たちの集まるパピー教室へ参加です。


ジョンとお外で初ご対面.JPG

シェパードのジョン君も一緒にお試し参加をしましたが、ジョン君は大きいため(確か生後8か月くらい)、次回は成犬コースに進むように言われていました。



388.JPG

ジョン君は、大型犬が苦手みたいですあせあせ(飛び散る汗)



すどおり.jpg

いつも絡み合っているジョン君とアロマの、珍しい素通りツーショットexclamation



初対面のわんこにも、怖がることなくごあいさつできました。
エルフくんとごあいさつ.JPG



ムースちゃんと.JPG



鏡みたい.JPG



この日のパピー教室は、ボーダーコリーが4頭も参加していました。

みんな賢そう顔(笑)


体の小さな犬は、サークルの中で遊ばせています。

走り回りたいアロマは、少し欲求不満気味犬(怒)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ













ニックネーム komana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick