2008年12月15日

JRT in アジコン

アジコン……初めて聞いた言葉だったのですが、アジリティコンペの略だそうです。
ゴルフコンペなら、聞いたことがあったのですが(出たことはありませんが)……



かすみの森公園で知り合ったジャック3頭飼いの方から、アジリティコンペを主催するというお話を伺って、


わんこが跳んだり走ったりするところを見た〜い!

と思い、見学に行ってきました。


会場に応援に来ていたわんこたちに図々しくもツーショットをお願いしてしまいました。



まずは、シェパードのキキちゃん。女の子ということでジョンより少し小さめでした。とてもおとなしい 美人さん。

キキちゃん 3歳と.jpg


ごあいさつ ひめこじコンビと.jpg

アラスカンマラミュートのこじろう君とグレートピレニーズのひめちゃん とごあいさつ。体は大きいけど、とってもおとなしいのです。


結局、落ち着きがなくわんわん吠えていたのは、アロマだけたらーっ(汗)
犬を見たら、近づいて挨拶しないと気が済まないアロマなのです。

どれだけわんわん吠えてアピールしても、アジリティで走り回ってるわんこと挨拶できるわけないでしょあせあせ(飛び散る汗)



さて、アジリティの方はというと……



ハードルをぴょんっ飛び越えるジャックに感激exclamation

アロマも いつかチャレンジさせたいな〜グッド(上向き矢印)


肝心のアジリティの写真を撮るの忘れてました。

しかし、撮れたとしても、私の写真の腕では……あのスピードは撮れなさそう……


写真は、今年の9月に動物愛護センターでのイベントで撮ったアジリティデモンストレーションです。

スラロームジャック.jpg

このときも、ハードルの写真は全滅。唯一撮れたスラロームです。





















ニックネーム komana at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

JRT祭り

ジャックラッセルテリア同士で集まりましょうわーい(嬉しい顔)

というお誘いを受けて、うじゃうじゃっく初体験です。

参加頭数は4頭。


集合ハ真のつもり.jpg

左から、はじめましてのボナ君、アロマ、隠れて写ってしまったアンちゃん、レオン君です。

みんなどこを見ているの.jpg

写真がうまくとれていませんたらーっ(汗)

写真をクリックすれば大きくなると思います。


きわめつけの、だめ写真は、コレ。
逆カメラ目線.jpg

みんなどこを向いているのカナ?


ラフ、ブロークン、スムースと、被毛の種類でいえば全種類揃いましたるんるん


みなさん、また遊んでくださいねわーい(嬉しい顔)









ニックネーム komana at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

JRTは、食いしん坊?

ジャックラッセルテリアは、食いしん坊です。(きっぱり!)
アロマの場合ですけどね。



ご飯なんて瞬食です。

噛まずに丸呑み。
体に悪そ〜


おやつも大好き。
チーズ系もクッキー系も肉系も野菜系も目を輝かせてみつめてくれます。


飼い主のことも、それくらいのキラキラ瞳で見てよ〜ってくらい。
食べ物の好き嫌いはないみたいです。



先週、アロマの通うしつけ教室主催の【犬の運動会】に参加してきました!


アロマの得意そうな競技【パン食い競争】に出場です。

準備OK.jpg

スタート前の光景です。





まずは10mくらいダッシュダッシュ(走り出すさま)


吊られてるパンを飼い主が口でくわえてゲットして、
パン食い競争.jpg




さらに10mダッシュダッシュ(走り出すさま)


ラインの範囲内でワンコをお座りさせます。

お座りしてね.jpg

アロマ、なかなかお座りしませんたらーっ(汗)



きちんとワンコがお座りできたかを審判がチェック。



それからパンを食べます。




このパンは、犬も人も食べて大丈夫なパンということで、我が家はアロマに食べてもらうことにしました。

ヨーキーやチワワなどの超小型犬は、パンの大きさがお口に合わず、飼い主さんがパンを小さくちぎって食べさせてました。優雅ぴかぴか(新しい)


中型、大型犬は一口でガブリです。ダイナミックどんっ(衝撃)


食べきったらラスト10mダッシュでゴールイン!



となるはずが、アロマの場合、パンを食べさせたら大興奮!

ラストのダッシュは飼い主にぴょんぴょん飛び付きながらダッシュ(走り出すさま)「もっとちょーだい、もっとちょーだい、」攻撃のままでゴールイン!

ちょうだいちょうだい.jpg



飼い主の左足の横につけて歩く練習…………食欲の魔力の前では効果がでませんでした顔(汗)




その次の競技【ステイ競争】では、「待て」のコマンドで、いつまでも動かなかったワンコの勝ち!

というものでしたが、パンの興奮冷めやらぬアロマは早い段階で動いてしまって、あっさり脱落してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


……まぁ、パンの一件がなくってもじっと待つのは苦手なアロマなのですけど。


さすが、ジャックexclamation「活動的」なのです。



同じ教室に通っている先輩シェパードばる君とツーショットカメラ
を撮らせてもらいました。

いつも遊んでもらっているジョン君と激似exclamation&question

バルくん.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


ニックネーム komana at 14:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

JRTの毛質は?

ジャックラッセルテリアの毛質は 3種類。


短くて硬い毛で、触ったらツルツルなめらか〜な手触りの【スムース】。


スムースとラフの中間の【ブロークン】。見た感じは硬そうな毛なのに触ったらふさふさ柔らか〜い手触り。


長くて毛がカールしていて、見た目も触り心地もふわふわ〜な【ラフ】。



アロマは、最初スムースかな〜と思っていたのですが、どんどん毛が伸びて 8ヶ月経った今は、間違いなくブロークンです。

006 (2).JPG

特に首の周りが、ふさふさしてます。





どの毛質の子もとっても可愛いんですよ。


ジャックは大抵の方が室内飼いにされていらっしゃるので、どの子もきれいな毛並みです。


ジャックと出会ったら、必ず触りに行ってしまう フェチ顔(メロメロ)な私なのでした。



あ、もちろん飼い主様にお願いしてから 触ってますよ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ


ニックネーム komana at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRTは、俊足?

>前回参加した タイムドッグレースの結果がホームページにアップされてました。

http://www.doglife.info/sports/dtr_ranking/ehime-all2008.html


気になるアロマの成績は、40頭中、18位Clap


真ん中でした。


ジャックラッセルテリアは小型犬の中では俊足だと思いますが、中型犬、大型犬と比較したら、足の速さはかないません。


003.JPG


002.JPG


レース会場のかすみの森公園で、かっこいいダルメシアンと ツーショット写真を撮らせてもらいました猫(足)


足の長さが違い過ぎ……

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




ニックネーム komana at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

JRTは、足が速い?

ドッグイベントクラブさん主催の、ドッグタイムレースに参加してきました!


ドッグタイムレースとは、犬の50m徒競争のことです。
四国では、まだ始めたばかりで、愛媛県では今回が初開催だそうです。


詳しくは、ドッグイベントクラブさんのホームページを検索してくださいね。URL貼ってなくてすみません。



会場となった公園です。

005.JPG



006.JPG

緑色の網でワンコ1頭分のコースが囲ってあります。
この中をスタート地点からゴール地点まで、一直線に走りますダッシュ(走り出すさま)

網で囲ってあるから、別のところへ寄り道する心配がなくて安心です。




アロマのタイムは、1回目6’76  2回目 6”63でした。

今回は、記録会でタイムを計測しただけなので、速いのか遅いのか結果が出ないとまだわかりません。
飼い主より足が速いのは、絶対確実ダッシュ(走り出すさま)

しばらくしたら、ドッグイベントクラブさんのホームページにアップされるようなので、楽しみです犬(笑)
アロマの写真も 載せてもらえるかな〜


ジャックラッセルテリアは、足が速いというイメージがあったのですが、他の犬種はもっと速いです。

一緒に行ったのがシェパードのジョン君だから、なおさらアロマが遅く感じたのかもしれませんが……だって、ジョン君、5秒台前半だもの……猫(足)




この競技は単純で、事前に練習していなくてもすぐに出来るし、

オイデと呼んでも行くか行かないかはその時の気分しだいだぜるんるん

というアロマでも完走できちゃうし、他の犬が気持ちよさそうに走っている姿を見れるし、とっても楽しいスポーツですわーい(嬉しい顔)

年がいもなく私もテンションアップグッド(上向き矢印)してしまいました。


それに、まだこちらでは あまり知られていないレースなので、出場頭数も10数頭くらいで、たとえ失敗したとしてもギャラリーが少ないから なんだか気楽に参加できました。(実際は失敗などなく、全頭完走してました)
当日 飛び入り参加もできるようです。犬(笑)




明日の日曜日は 今日の2倍の出場頭数がいるということなので、お天気がよかったら見学に行って来ます。





007.JPG


飼い主と同じくテンションアップグッド(上向き矢印)して、ジョン君にとびかかるアロマたらーっ(汗)


この調子で、飼い主にも飛びかかってくるので 私の腕は傷だらけですよ顔(泣)

もっと しつけを がんばらないと顔(なに〜)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ






ニックネーム komana at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

JRT in ドッグカフェ

砥部に新しくオープンした、ドッグカフェに行ってきました。


……と、言っても、アロマが行ったのは併設されたドッグランの方です。

KUUさんにて.jpg




ドッグカフェで、アロマを足元で静かに休ませたままでカフェタイム喫茶店


……なんて、夢のまた夢ふらふら


きっと、興奮してワンワン騒ぐわ、暴れるわで落ち着いてお茶や食事など、どう考えても無理でしょうあせあせ(飛び散る汗)



無理せずドッグラン直行です。

ドッグランでは、わんこに良いというおいしいお水をもらえました。

おいしいお水.jpg


元気のよいビーグル君と走り回ったアロマだったのですが、とにかく目が離せないので写真が撮れませんでした。

少しでもおとなしそうなわんこがいたら、すぐにマウンティングしようとするし、他のわんこが遊んでるおもちゃを横取りして走り回るし……


他のお客さんに、「ジャックちゃんが走り回ってるけど、うちの子、ドッグランに入れても大丈夫かしら?」
なんて、心配をさせてしまうし……


あ〜恥ずかしい



でも、私としてはいろいろなわんこが見れて、触れて、幸せ揺れるハート

その日のお客さんわんこは、ちょっとおとなしめで人懐っこいわんこが多くて、とことこと私のところへ寄ってきて、「なでて〜」って挨拶にきてくれましたハートたち(複数ハート)


恥ずかしい思いもしたけど、また行きたいですわーい(嬉しい顔)


















ニックネーム komana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

JRTに似合う色は?

楽天で aromaの首輪とリードを 注文することにしました(*^m^*)



JRTは 何色が似合うのでしょうか?


私としては 赤 オレンジ系かな〜と思っているのですが、ポイントがたまっていたので 首輪とリードの福袋を試してみることにしました。

どんな商品が来るかはわからないけど、福袋って、お得感いっぱいな感じが嬉しい( ̄ー+ ̄)

ポイント使ってるから無料みたいなものだし(^-^)g"



インターネットで注文して たった3日で到着しました。

なんてすばやい対応なんでしょう。



ドキドキしながら 佐川急便さんの 袋を開けたら な な なんと!


ピンクのキュートな首輪&リード!

029.JPG


030.JPG



ピンクは、アロマのイメージと合わなさそ〜顔(汗)

性別♂だし……


福袋だから、しよーがないですね顔(ペロッ)

とりあえず、袋からは出さずに押入れにしまっちゃいました。
どうしよう〜たらーっ(汗)



福袋とは別に買った、赤い首輪です。

似合ってるかな〜?


033.JPG

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



ニックネーム komana at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

JRTは、ペットサロンへ行く?

今回、初めてご近所のペットサロンに行ってきました。



我が家のaromaはスムースです。(たぶん)うーん、ブロークンかな?



なのでトリミングの必要はないのですが、一度プロの方にシャンプーをお願いしてみようかなぁ、と思い立ったもので……

アロマは水が苦手で、シャンプーもあまり好きではないのですたらーっ(汗)





DSCF0359.JPG


umi3.jpg


上トリミング前






下トリミング後


DSCF0431.JPG



DSCF0429.JPG




不精髭を少し揃えて切ってもらいました。


あんまり変わってないですかね。


でもでも、

被毛の肌ざわりがとってもいいし、シャンプーもいいにおい揺れるハート


青いバンダナまでもらっちゃったし、私としては、大満足です顔(笑)



トリミング後にアロマをお迎えに行ったら、トリミング中のアロマの様子を、一言メモ(カルテのようなもの)に記入して渡してもらったのですが、そこには……




全体的に暴れん坊でした

動いて危ないので 髭は きっちり切ることはできませんでした」



という一言がふらふら






さすが、ジャック!

いつでも どこでも 暴れん坊もうやだ〜(悲しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ




















ニックネーム komana at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

JRTは、病気にかかりにくい?

一説によると、「雑種は病気にかかりにくい」とか……

ジャックラッセルテリアは、「世界一有名な雑種猫(足)」といわれているワンコ猫(笑)

やっぱり 病気にかかりにくいのでしょうか……exclamation&question




down.jpg

夕方 お散歩中のaroma  ご機嫌です黒ハート






アロマが我が家にやって来てから 早くも3か月が過ぎました。






002.JPG

我が家に来たばかりの頃のアロマ。






この3カ月間、アロマが病院へ行ったのはワクチン注射・狂犬病予防接種の時と、毎月一回フィラリアのお薬をもらいに行く時だけ病院




本当に病気知らず〜わーい(嬉しい顔)   

と、思っていたらexclamation×2







4日前のこと。

お昼ご飯をアロマにあげるために、仕事を抜け出した私は、アロマのお留守番サークルの中を見て、びっくりがく〜(落胆した顔)




サークルの中が、アロマのげりPフン と、嘔吐物で 埋め尽くされていたのですふらふら  (汚い話でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)



 さすがに うんPまみれには なっていませんでしたが、足の踏み場もない程フンいっぱいサークルの隅っこで じーっと座っていました。




ぐったりダウンというわけではありませんでしたが、いつもに比べて弱弱しい眼ヂカラ目なアロマを見て、私、すっかり動転がく〜(落胆した顔)




慌てて病院病院へ連れて行きましたが、原因は不明。
朝ごはんの後にあげた 歯磨き用のガムが合わなかったのではないか、という診察結果でした注射


アロマにとっては、とても痛〜いお注射注射をしてもらって、
(見ていて恥ずかしいくらい大きな声でキューキュー鳴いて暴れてしまいましたたらーっ(汗)






その夜は、心配だったのでアロマのいる居間にお布団を敷いて アロマのサークルの側で 寝ることにしたのですが……








ところが、翌朝は 一転して元気exclamation×2


「いつまで寝てるの〜?」


「お散歩に連れて行って〜」


「朝ごはんまだ〜?」

といった感じで、大きな声でワンワンどんっ(衝撃)ですちっ(怒った顔)





あの一日(半日?)だけ……猫(泣)



今は すっかり元気回復猫(笑)  
いつものやんちゃなアロマですハートたち(複数ハート)

ジョン君と.JPG

シェパードのジョン君と遊んでもらっています。




サークル.JPG

サークルの掃除、大変でした……たらーっ(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ








ニックネーム komana at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

JRTは、やっぱりやんちゃ?

やんちゃなのは、ジャックに限らず子犬全般にあてはまるのかもしれませんね顔(笑)




イタズラ前の3段BOX
gau before.jpg

真ん中の段の花飾りに注目exclamation







イタズラ後の3段BOX
gau after.jpg

あっ、花がないexclamation&question





アロマはどこexclamation&question






みつけたっexclamation×2







gau.jpg

目が光ってる雷顔(なに〜)













gau2.jpg

かじかじ噛んでる時が、一番落ち着くんだよね〜犬(笑)

とでも言っているのでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

アロマは何でも、噛んで壊してしまいます。

こないだなんて、テレビのリモコンを 大破exclamation×2してしまいましたバッド(下向き矢印)









gau3.jpg

破壊屋ジャックのお通りだい 








生後四か月になって、なんだか胴長になっちゃいました。

以前は、頭でっかちなスタイルだったのに、今は頭がちっちゃく感じます。

中身はこどもだけど、見た目はどんどん大人に成長中です。


近所のお子ちゃまに、「雑種ですか?」と聞かれてしまいました。

「雑種じゃないよ、ジャックだよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ





ニックネーム komana at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

JRTは、海で泳ぐ?

プール初体験では、少し水に浸かっただけで あっという間に水から上がってしまったアロマくん。


今度は、海水浴に挑戦しますリゾート






砂浜じゃなくて石ごろごろだけど、海水浴のお客さんが少ないので、この海で決行るんるん


umi4.jpg









umi2.jpg


初めての海体験!

アロマは、泳ぐのでしょうか?









umi.jpg








umi3.jpg

わ〜ん、海、怖〜い顔(泣)


せっかく海に来たのに、アロマが海に浸かったのは、ほんの数分たらーっ(汗)


水遊びをする雰囲気ゼロでしたバッド(下向き矢印)


「イヤといったらイヤ!」という頑固さは、「さすがジャック!?
アロマが犬かきを披露する日はいつになるのかな……顔(チラッ)


この日以来、雨の日雨のお散歩も大嫌いになってしまいました顔(汗)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



ニックネーム komana at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JRTの抱っこ散歩

まだ2回目のワクチンが終わってない頃のアロマ。

子犬の社会化のため、朝、晩 ご近所を抱っこ散歩していました。

抱っこ散歩.JPG


落としたら大変がく〜(落胆した顔)

アロマの小ささ、柔らかさにこわごわしながらのお散歩です。



最初は、おとなしく抱っこされていたのですが、一週間もすればガウガウワンワン大騒ぎで、抱っこ中に大暴れするようになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

DSCF0347.JPG


そこで登場したのが、キャリーバッグ。


キャリーバック.JPG



このキャリーバッグにアロマを入れて、外の景色を見せながらの抱っこ?散歩をしていました。

キャリーバッグに入ったアロマは、結構重かった顔(汗)


今でも、ドライブ車(セダン)時にはこのキャリーバッグが大活躍です。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ















ニックネーム komana at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

JRTは、やんちゃで元気?

はい、そのとおりです。


ジャックラッセルテリアは、とにかくやんちゃで元気いっぱい!!

子犬ということもあって、ハイパー度200%です!!!



my boll.jpg


5ヵ月年上の、シェパードのジョン君と、ボール遊びです。








run.jpg


僕をつかまえてごら〜んるんるん

と、ジョン君。


アロマは、ワンワン吠えながら、喜んで追いかけていきますー(長音記号1)




ちょっと休憩タイム



飲み水だよ.JPG

アロマ、どこに足を入れてるの?


407.JPG




2頭で仲良く 同じお皿の水を飲んでます。





get  boll.jpg


ボール、取ったよ〜




「さすがジャック!」大型犬相手でも ひるみません。顔(イヒヒ)



ジョン君、また遊んでね犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ







ニックネーム komana at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

JRTは、水遊びが好き?

はじめまして猫(足)

ジャックラッセルテリア犬(笑)・アロマ♂(生後4か月)との楽しい日記を綴っていきたいと思います。


ジャックラッセルテリアについての日記ですが、我が家の愛犬アロマについての内容ですので、他のジャックラッセルテリアとは、性格、習性等 違うところは少なからずあると思います。


アロマは、典型的なJRTなのでしょうか、それともちょっと特異なのでしょうか?







毎日暑い日晴れが続きますね。


夏といえば、水遊び顔(笑)



川や海で遊んだり、楽しそうに泳いだりするJRTの画像をよく拝見します。


ということは、JRTは、泳げるのですね。

一度も練習をしていないアロマ、さて、泳ぐのでしょうかexclamation&question






ワンちゃん用のプールにて

DSCF0362.JPG

プール初体験



DSCF0369.JPG


助けて〜って声が聞こえそうあせあせ(飛び散る汗)

必死で飼い主にしがみついてしまいました顔(汗)






DSCF0367.JPG


おもちゃに夢中exclamation
プールを見ないフリexclamationをするアロマを見ることができました顔(え〜ん)




もしかして、無謀な試みだったかな?



「さすがジャック! 水泳得意!」
とはいえませんでした。顔(え〜ん)


この日以来、シャンプー時にお湯をかけられる時も、飼い主にしがみついて離れないコになってしまいました……




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



















ニックネーム komana at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick