2011年05月29日

JRTの特徴?

このところ、アジリティ教室以外での犬活動(?)がない我が家ですので、またまた教室での内容です。



アロマは待ってます。


20110522.jpg



何を待っているのかというと、、、

20110522(3).jpg



そう、スラロームの練習です。


20110522(2).jpg


まだスラロームの通り方を覚えていないので、スラロームにガードを付けて寄り道できないようにしての練習です。

いつかすらすらっと通れるようになるのかなぁ。



一方ハーブは、走る速さは遅いながらも一個ずつ道具をクリアしていく練習をしています。

20110522(7).jpg




タイヤをジャンプ。

20110522(4).jpg



トンネルはちょっと苦手?
トンネルに入るのはいいのですが、なかなか出てこなくて、、、

20110522(6).jpg



やっと出てきました。

20110522(5).jpg




22日はアジリティ教室の終わった後の時間に、災害時のためのしつけ教室に参加しました。

災害時に避難する時は、犬はハウスに入れておかなければいけないというわけで、ハウスに入るトレーニングをしました。

アロマとハーブは、車で移動する時にハウスにいれてのドライブなので、ハウスには慣れているから、なんとかできたかな?

そして、もしも犬と離れ離れになってしまった時のために、首輪に迷子札をつけたり、首元にマイクロチップを埋めておけば安心ですとの説明を受けました。

そういえばアロマにもハーブにも迷子札などの対策をしていないので、もしもアロマやハーブが迷子になってしまったら、もう再会できないかもしれない、と思うと怖くなりました。

何か、考えないと。


そしてもう一つ、これも迷子になった時の話ですが、迷子になった犬を探すときに、犬の特徴を犬種以外に3つ以上説明できますか、と先生に聞かれて、何も思いつかなかった私。

もっとじっくり我が家の犬を見てあげないといけないな、と反省。






aroma.jpg



アロマの特徴 その@ しっぽ
        
       断尾してある。
       いつ見てもしっぽが直角に立っている。
       しっぽはこげ茶色だけど、先っぽは白い。
       ほかのJRTと比べてしっぽが太い。


       
       そのA よく吠える

       とにかくよく吠える。
       猫を見ると泣き叫ぶように吠える。
       吠え声が大きくて甲高いため、とにかくうるさい。
      

       
       そのB 顔
  
       体は白い部分が多いが、顔はこげ茶色。
          


       そのC 伏せの姿勢が得意

       伏せの姿勢をすると要求が通ると思っている





ハーブ (2).jpg



ハーブの特徴 その@ しっぽ
       
       断尾してある。
       しっぽは細くて小さいくて白い。
       しっぽの付け根のお尻に茶色いぶちがある。



       そのA あまり吠えない
 
       普段はあまり吠えないが、一人にされると何時間でも吠える。
       避妊手術のときに動物病院に二泊もお泊まりしたが、夜中もずっと吠えていたらし        く、声が枯れてしまうほどだった。



       そのB 顔
 
       体は白いが顔は赤茶色。おでこから鼻にむけて白い筋の模様がある。耳や目は小         さい。


       そのC おなかを見せる

       ひっくり返っておなかを見せるポーズが得意。
       特に犬に対しては、すぐにおなかを見せて降参の姿勢。



 




ニックネーム komana at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜あこがれのスラロームだ黒ハートアロマ兄さんスゴイですね〜Good
ハーブちゃんもマイペースで練習できて楽しそう。ゆっくりだけど確実にステップアップしてますね顔(笑)
いや〜、最近すっかりジャックのとりこになっちゃいました顔(イヒヒ)本当に魅力的なわんこですよね顔(メロメロ)
Posted by すばるはは at 2011年05月29日 18:52
ジャックはいい犬ですよ〜

見た目は小さいですが、中身はすばるくんに負けないくらい(?)気が強いですよ〜。大変ですよ〜(>_<)

でもその大変さを忘れるくらい楽しい犬で〜す(^O^)
超甘えん坊ですし、そのギャップがたまんない〜、ってついつい語ってしまいました。すみません。

先月アメト○○クという番組で(一応伏せ字)「小型犬は家族だ」芸人特集をしていたのですが、ガレッジセールのゴリさんの愛犬ラッセル君が番組中にジャックらしさを発揮していて笑ってしまいました。



すばるははさんのブログを拝見していて思ったのですが、すばるくんジャックとの遭遇率高いですね。
こちらではジャックとは滅多に会えませんので、すばるくんがうらやましいデス。

Posted by komana at 2011年05月29日 20:36
アメトーク見ましたよ!
あれ、ほんとおもしろかったですよね!
ラッセル君の立ち振る舞い、笑われてたけど、何故か誇らしかったです。

アロマ君もハーブちゃんも、メキメキと上達していくんでしょうね。すごいなぁ。
うちの子ジャンプすらできません。なんでだろう?

この間、兄弟のジョンくんにあったので、ハーブちゃんのこと話しました。ブログもこっそり見てるかもしれませんよ。顔(イヒヒ)

すばるははさん、ジャックのこと褒めていただいてありがとうございます。ジャックのこと褒められると、なんかうれしんですよね。
でも、カッコよさから言うと甲斐犬の血の濃いすばるくんの方が一枚上手かな。
ちなみに、ジャックにもいろいろおりまて、うちのジョヴィは、もじゃもじゃでどんくさい種です。カメ



Posted by ジョヴィパパ at 2011年05月30日 01:54
ラッセル君 いいですよね〜

画面の前で「ラッセル君 もっとやっちゃえ〜」って応援してましたもの。


ハーブの兄弟犬はジョン君っていうんですよね。ジョウ゛ィ君のブログで以前登場してましたね。ジョウ゛ィ君もジョン君もモジャックですがハーブはあまりモジャモジャではありません。ハーブももうちょっとモジャックだったらもっと可愛かったのに〜(o~-')b

いつか(感動の?)兄弟対面したいですね(^O^)


Posted by komana at 2011年05月30日 12:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2685906
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アセラAdClick