2011年03月27日

JRTと菜の花畑

aroma家の住む地域の菜の花畑に行ってきました。

毎年3月には、菜の花祭りのような行事が行われている場所です。

今日は特に行事のある日ではありませんでしたが、菜の花を背景に写真撮影をされているご家族、カップルがたくさんいましたよ。


犬相手に撮影している犬バカは我が家くらいでしたたらーっ(汗)



20110327(6).jpg



まさに いちめんのなのはな いちめんのなのはな  状態です。

きれいなのですが、菜の花独特の匂いが鼻につきます。
犬は嗅覚が優れているので、匂いが気にならないのかな、と2ワンを見ていましたが、特に気にしてないようでした。



20110327(4).jpg


早速記念撮影ですカメラ


20110327(5).jpg


菜の花はアロマやハーブよりも背が高いので、なかなか思うような写真が撮れませんでしたが、2ワンの笑顔が撮れて飼い主は満足です。

アロマやハーブもいつもと違うところでお散歩できて満足そうでした犬(笑)






ニックネーム komana at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

JRTは雨の日がわかる?

今日はアロマの3歳のお誕生日ですバースデー


思えば、アロマがまだ子供の頃は、今よりもずっとわんわん、がうがう犬で、かみつく、とびつく、ほえつくの3拍子揃った困ったちゃんワンコでした犬(怒)


しつけ教室の先輩ワンコの飼い主さんたちには、
「遊びざかりだから、仕方がないですよ、2歳過ぎたら落ち着きますって」
とか言われていたアロマだったのですが、確かに、3歳になった今、以前に比べて落ち着いてきたなぁって思います。


たとえば、アロマが子犬のころは、私のことを獲物かなにかと勘違いしていたのか、隙あらば襲いかかられていたのですが(情けない飼い主もうやだ〜(悲しい顔))、
今では、私が床に座ったら、とことこと寄ってきて私の膝の上に乗っかって丸くなって寝ようとするアロマ。

やっと私になついてきたな、と感じたのは2歳を過ぎた頃からでした。


まぁ、持って生まれた性格もあって、ハーブは我が家に来た幼い頃から人にすり寄ってくる甘えた犬(笑)ちゃんなワンコだったので、なんともいえませんが、それでも年月は犬を成長させてますわーい(嬉しい顔)






ところで、アロマは時間に割と正確なところがあって、朝起きる時間、ご飯の時間、散歩の時間と、その時間が近づいてくると、そわそわしたり、わんわん吠えて催促してきたりするのですが(アロマに限らず犬はそうなのかな)、

先日、朝の散歩の時間がまだ来ていないのに、アロマがわんわん吠えて、いつも以上に散歩を催促してきたので、重い腰をあげて散歩に行ったのですが、家に帰ってきた途端、雨がものすごい勢いで振りだしたのです雨

もしかしてアロマにはもうすぐ雨が降るっていうことがわかっていたのかな。



雨の日は散歩には行かないことにしている我が家。
雨が降る前に行かないと散歩に連れて行ってもらえないので、いつも以上に散歩を催促していたのかな?

















ニックネーム komana at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

JRTの服従訓練A

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈りしております。









日曜日にアロマのアジリティ教室に行ってきました。
aromapapaがハンドラーだったのですが、その様子を見て私は大ショック!

なんか、上手になってる!?
私がハンドラーで練習してた時よりも、うまい!

最近、仕事のお休みが取れず、アロマの教室はaromapapaにお任せしていたのですが、まさかここまで出来るようになっていたなんて・・・

なんか悔しいんですけど顔(泣)



それはさておき、ハーブのしつけ教室。
とりあえず私はハーブを一人前のレディなワンコにするために頑張ろう?




最近なんだか、しつけ教室中ご機嫌なハーブです。なんでかな?

DSC_0008 (2).JPG





この日は、リードに頼らずヒールをする練習をしました。
持ちにくい細いナイロンテープがリードの代わりです。


何か楽しいことがあるのかな?
期待に満ちた笑顔のハーブ。本当に笑っているみたい。





20110313(3).jpg



こんな笑顔を向けられちゃったので、嬉しくなって張り切ってヒールの練習に励みました。

しつけ教室は、どれだけハーブの気持ちを引き付けることができるかどうかが勝負のカギを握っていると思っている私。

普段はあまりあげないおやつをこのときとばかりに使ったり、とっておきのおもちゃを使ったりと、ハーブにとっては嬉しいことばかりなのかも。



しつけ教室が終わったら、一緒にお勉強したお友達ワンコ達と広いドッグランで遊ばせてもらいました犬(笑)

ハーブにとっては、みんなで遊ぶことがしつけ教室での一番のご褒美になっているようです。

DSC_0019 (2).JPG
















ニックネーム komana at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

JRTとロングリード

アロマやハーブを広いところで遊ばせる時に重宝するのがロングリード。

ロングリードがあれば、呼び戻しが完璧でないアロマやハーブでも、安心して走らせることができます。

ですが、走り回った後は、なぜかいつも結び目ができているロングリード。


結び目が固くなりすぎていると、ほどくのが面倒なんですよねぇ。


ところで、ロングリード袋買いました。
これで、ごちゃごちゃしていたお出かけバッグの中が、少しすっきりしました。

ロングリード袋.jpg

ニックネーム komana at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick