2011年11月19日

JRTとスラローム

アジリティ教室に行こうかなと思ったら雨が降ってしまう今日この頃です。



アジリティでは、最近課題のスラロームなのですが、我が家の狭いスペースでは8本までしか設置できないので、12本練習しようと思ったら、途中でコースアウトしてしまったり、、、うーん、なかなか上達しません。



ハードルを飛んだり、ドッグウォークを登ったり降りたり、トンネルをくぐったりといった、単純な動きは犬も理解しやすいようなんだけど、スラロームの動きは、なかなか理解できないみたいです。


目の前に障害物があったらとにかく突っ込んでいくというタイプの障害物は、猪突猛進なJRTに向いてそうなんだけど、まっすぐ進んだほうが早いのにわざわざくねくね曲がって進むスラロームはあまり向いてないのかな。


いつになったらできるようになるのでしょうか、、、、、



我が家の狭いスペースでのスラローム練習風景。

携帯電話で撮ったのであまり鮮明ではないですが、、、


ところで、「犬の練習もいいけど、その前に雑草をなんとかしたら?」といったツッコミはこのさいナシにしてくださいな。



まずはアロマ。





そしてハーブ。




お見苦しいところをお見せいたしました。




通常はアロマのほうが足が速いのですが、なぜかスラロームのスピードだけは、ハーブの方が速いです。

でもハーブはスラロームにきっちりガードがついてないと脱線して他のところに行ってしまうので、アロマのほうが確実に通過しているといった感じですね。

アロマとハーブの動画を見比べてもらえばわかるのですが、アロマのほうがガードの数が少ないのです。



明日は今治で開催されるアジリティコンペに参加してきます。

いつも失敗して恥ずかしい思いをしているのですが、失敗してもそれはそれで楽しいので、こりずに恥をかきに行ってきます。

めざせ完走!  

【アジリティの最新記事】
ニックネーム komana at 15:19| Comment(3) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

最近の我が家のJRT's

あっという間に暑い夏が終わり、秋がやってきました。

今年の台風は雨がひどく、私の職場も今年2度目の洪水被害に遭いました。

ここ数年洪水なかったんですけど、、、水が引いたあとは、片付けが大変大変。あふれた水が運んできた泥が、駐車場をどろんこにしてしまいました。それを水で洗い流して、、、水道ホースの水では水流が足りないので、ポンプで用水路の水を吸い上げて放出です。その様子は、まるで火事現場の消火作業のよう、、、


と いっても、私は後方支援。
力仕事は男性社員にお任せです。



さて、今年の夏を振り返ってみると、、、


しつけ教室主催の発表会で、みなさんの訓練の成果を見せていただいたり、


すばるくん

2011.07.17(5).jpg



マロンくんとボルトくん

2011.07.17(6).jpg



ハーブをお膝の上で抱っこしてリラックスの練習をしたり、

2011.07.17.jpg



すばるくんが抱っこされてリラックスしているのを見たり、

2011.07.17(4).jpg



隣の町内にある個人牧場に行って、初めて馬を見たり、(馬は左前方の黒い馬です、、、あまり写ってませんね、、、ハーブはよそ見してるし、、、アロマはずっと馬に吠えてるし、、、)

DSC_0049.JPG




ポニーとご挨拶したりしてました。(こんな間近で馬やポニーを見るのは初めて。大きくて圧倒されます。暴れたらどうしよう、、、なんて)

DSC_0086.JPG




ポニーもアロマ&ハーブもお互いの存在に興味津々でしたよ。
とってもおとなしくてきれいで、かっこいい馬たちを間近に見れて、楽しい体験でした。




そういえば今年は、一回も泳ぎに行けれなかったなぁ。


アジりティも、あんまり上達してないなぁ。
今年の夏はスラロームの練習ばかりしてたけど、なっかなか上達しないんです。
スラロームむずかしい、、、、、、








ニックネーム komana at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

JRTの待ち遠しい日

今年の梅雨は雨 降りすぎですよ~

数年ぶりに職場の駐車場が冠水しました

今からこの調子では台風のシーズンになったらどうなってしまうのでしょうかexclamation&question



それはさておき雨の日はお散歩には行かない我が家。

アロマとハーブは超退屈な日々を送っています。
20110626(2).jpg


ねぇ お散歩行くの? それとも一緒にお出かけするの? ねぇ ねぇ

って感じのお二人さん。



そんな期待に満ちた視線を送られても、、、今日も雨だからさぁ、、、




20110626(1).jpg


ちぇ つまんない またお留守番かよ~ by aroma



6月に入ったのでフィラリアのお薬をもらいに病院に行って体重を測ったら、、、


アロマ 8.2kg ハーブ 5.5kg でした!!

体重増えすぎて 非常にヤバイ状況です。

アロマのベスト体重は8kg未満、ハーブは5kg未満のはずなのに~!!



雨の降り続く日々が終わったらいっぱい運動しようね。




ニックネーム komana at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

JRTの特徴?

このところ、アジリティ教室以外での犬活動(?)がない我が家ですので、またまた教室での内容です。



アロマは待ってます。


20110522.jpg



何を待っているのかというと、、、

20110522(3).jpg



そう、スラロームの練習です。


20110522(2).jpg


まだスラロームの通り方を覚えていないので、スラロームにガードを付けて寄り道できないようにしての練習です。

いつかすらすらっと通れるようになるのかなぁ。



一方ハーブは、走る速さは遅いながらも一個ずつ道具をクリアしていく練習をしています。

20110522(7).jpg




タイヤをジャンプ。

20110522(4).jpg



トンネルはちょっと苦手?
トンネルに入るのはいいのですが、なかなか出てこなくて、、、

20110522(6).jpg



やっと出てきました。

20110522(5).jpg




22日はアジリティ教室の終わった後の時間に、災害時のためのしつけ教室に参加しました。

災害時に避難する時は、犬はハウスに入れておかなければいけないというわけで、ハウスに入るトレーニングをしました。

アロマとハーブは、車で移動する時にハウスにいれてのドライブなので、ハウスには慣れているから、なんとかできたかな?

そして、もしも犬と離れ離れになってしまった時のために、首輪に迷子札をつけたり、首元にマイクロチップを埋めておけば安心ですとの説明を受けました。

そういえばアロマにもハーブにも迷子札などの対策をしていないので、もしもアロマやハーブが迷子になってしまったら、もう再会できないかもしれない、と思うと怖くなりました。

何か、考えないと。


そしてもう一つ、これも迷子になった時の話ですが、迷子になった犬を探すときに、犬の特徴を犬種以外に3つ以上説明できますか、と先生に聞かれて、何も思いつかなかった私。

もっとじっくり我が家の犬を見てあげないといけないな、と反省。






aroma.jpg



アロマの特徴 その@ しっぽ
        
       断尾してある。
       いつ見てもしっぽが直角に立っている。
       しっぽはこげ茶色だけど、先っぽは白い。
       ほかのJRTと比べてしっぽが太い。


       
       そのA よく吠える

       とにかくよく吠える。
       猫を見ると泣き叫ぶように吠える。
       吠え声が大きくて甲高いため、とにかくうるさい。
      

       
       そのB 顔
  
       体は白い部分が多いが、顔はこげ茶色。
          


       そのC 伏せの姿勢が得意

       伏せの姿勢をすると要求が通ると思っている





ハーブ (2).jpg



ハーブの特徴 その@ しっぽ
       
       断尾してある。
       しっぽは細くて小さいくて白い。
       しっぽの付け根のお尻に茶色いぶちがある。



       そのA あまり吠えない
 
       普段はあまり吠えないが、一人にされると何時間でも吠える。
       避妊手術のときに動物病院に二泊もお泊まりしたが、夜中もずっと吠えていたらし        く、声が枯れてしまうほどだった。



       そのB 顔
 
       体は白いが顔は赤茶色。おでこから鼻にむけて白い筋の模様がある。耳や目は小         さい。


       そのC おなかを見せる

       ひっくり返っておなかを見せるポーズが得意。
       特に犬に対しては、すぐにおなかを見せて降参の姿勢。



 




ニックネーム komana at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

JRTのアジリティ練習会In愛媛

4月10日 快晴
アロマ&ハーブと一緒に運動会、アジリティ練習会に行ってきました。


まずはハーブのアジリティデビュー。

8台のハードルをジャンプします。
脱走を防止するため、ひも付きでのチャレンジ。

20110410(4).jpg



はじめは調子よく飛んでいたのですが。。。

20110410(2).jpg


ジャンプした時にリードがびーんと張ってしまって首が苦しくなっちゃったハーブ。

20110410(3).jpg


ハードルをよけた方が楽ちんだということに気づいてしまいました。。。
なんとか励ましながら、半ば無理やり全部のハードルをジャンプしたハーブ。
標準タイムの2倍以上かかってようやくゴールしました。

アジリティは、やはりノーリードでないとダメなんだなぁと実感。
次の機会には、ノーリードでジャンプできるように練習だグッド(上向き矢印)



さて、問題のアロマ。
アロマのコースはビギナーですが、なかなか複雑なコースです。

20110410(1).jpg

コースを検分するハンドラーの皆様方。



きっと出来るよ、と自信満々なaromapapaでしたが。。。
途中で道順を間違えて失格むかっ(怒り)

あえなく玉砕爆弾


しかも道を間違えた後、暴走して、ゴール地点で待っている私の元まで勝手に帰ってきてしまいましたたらーっ(汗)

aromapapa茫然顔(汗)


あっという間の出来事で、アロマの競技写真を撮る時間もありませんでした。



「犬は悪くない、ハンドラーの誘導の仕方が悪いんです」
と、いつも通りの注意を先生からいただいて、本当にその通りと肩を落として帰宅したのでした顔(え〜ん)

次こそきっと完走するぞ〜グッド(上向き矢印)








ニックネーム komana at 08:12| Comment(4) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

イベントがあります

晴れ告知:4月10日 アロマ&ハーブが通うしつけ教室主催の「犬の運動会」と「アジリティ練習会」が開催されます。

障害者チャリティと東日本大震災義援金寄付も兼ねてのイベントらしいです。


場所は、松山市堀之内公園です。
公園内には駐車場もありますので、お時間のある方はぜひお立ち寄りください。
ワンコ連れでいらっしゃる場合は、うんち袋を忘れずに持参してくださいね。晴れ



運動会は10:00から(多分)、アジリティ練習会は9:00から(多分)運動会と並行して行われるそうです。
他県からもアジリティ犬が参加して、素晴らしい走りを見せてくれます。

スポーツドッグといえばボーダーコリーが花形ですが、ジャックラッセルテリア好きの私としては、ジャックラッセルテリアの走りも、たくさん見れると嬉しいなぁー(長音記号2)


当日はアロマとハーブ、運動会もアジリティ練習会も参加しまするんるん

ハーブは、リードをつけたままでハードルを飛ぶ超初心者コースに出場予定。

20110403(2).jpg

(飛べるかな。。。)


写真は前回のしつけ教室でのアジリティ体験でのものです。


20110403(3).jpg


最初は調子よく飛んでいたハーブなのですが、途中からリードがバーにからまりだして、ジャンプが不快な感じに。。。
20110403(5).jpg



当日楽しく飛んでくれたらいいなぁ




アロマは、ビギナーコースに出場する予定です。

ノーリードで練習会に参加するのは、今回で3回目のチャレンジですが、過去2回は、コース途中で場外に脱走し、コースアウトで失格してしまったアロマです。
今回はクリーンラン(完走)なるかexclamation&question

20110403(6).jpg



ニックネーム komana at 08:21| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

JRTと菜の花畑

aroma家の住む地域の菜の花畑に行ってきました。

毎年3月には、菜の花祭りのような行事が行われている場所です。

今日は特に行事のある日ではありませんでしたが、菜の花を背景に写真撮影をされているご家族、カップルがたくさんいましたよ。


犬相手に撮影している犬バカは我が家くらいでしたたらーっ(汗)



20110327(6).jpg



まさに いちめんのなのはな いちめんのなのはな  状態です。

きれいなのですが、菜の花独特の匂いが鼻につきます。
犬は嗅覚が優れているので、匂いが気にならないのかな、と2ワンを見ていましたが、特に気にしてないようでした。



20110327(4).jpg


早速記念撮影ですカメラ


20110327(5).jpg


菜の花はアロマやハーブよりも背が高いので、なかなか思うような写真が撮れませんでしたが、2ワンの笑顔が撮れて飼い主は満足です。

アロマやハーブもいつもと違うところでお散歩できて満足そうでした犬(笑)






ニックネーム komana at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

JRTは雨の日がわかる?

今日はアロマの3歳のお誕生日ですバースデー


思えば、アロマがまだ子供の頃は、今よりもずっとわんわん、がうがう犬で、かみつく、とびつく、ほえつくの3拍子揃った困ったちゃんワンコでした犬(怒)


しつけ教室の先輩ワンコの飼い主さんたちには、
「遊びざかりだから、仕方がないですよ、2歳過ぎたら落ち着きますって」
とか言われていたアロマだったのですが、確かに、3歳になった今、以前に比べて落ち着いてきたなぁって思います。


たとえば、アロマが子犬のころは、私のことを獲物かなにかと勘違いしていたのか、隙あらば襲いかかられていたのですが(情けない飼い主もうやだ〜(悲しい顔))、
今では、私が床に座ったら、とことこと寄ってきて私の膝の上に乗っかって丸くなって寝ようとするアロマ。

やっと私になついてきたな、と感じたのは2歳を過ぎた頃からでした。


まぁ、持って生まれた性格もあって、ハーブは我が家に来た幼い頃から人にすり寄ってくる甘えた犬(笑)ちゃんなワンコだったので、なんともいえませんが、それでも年月は犬を成長させてますわーい(嬉しい顔)






ところで、アロマは時間に割と正確なところがあって、朝起きる時間、ご飯の時間、散歩の時間と、その時間が近づいてくると、そわそわしたり、わんわん吠えて催促してきたりするのですが(アロマに限らず犬はそうなのかな)、

先日、朝の散歩の時間がまだ来ていないのに、アロマがわんわん吠えて、いつも以上に散歩を催促してきたので、重い腰をあげて散歩に行ったのですが、家に帰ってきた途端、雨がものすごい勢いで振りだしたのです雨

もしかしてアロマにはもうすぐ雨が降るっていうことがわかっていたのかな。



雨の日は散歩には行かないことにしている我が家。
雨が降る前に行かないと散歩に連れて行ってもらえないので、いつも以上に散歩を催促していたのかな?

















ニックネーム komana at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

JRTの服従訓練A

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈りしております。









日曜日にアロマのアジリティ教室に行ってきました。
aromapapaがハンドラーだったのですが、その様子を見て私は大ショック!

なんか、上手になってる!?
私がハンドラーで練習してた時よりも、うまい!

最近、仕事のお休みが取れず、アロマの教室はaromapapaにお任せしていたのですが、まさかここまで出来るようになっていたなんて・・・

なんか悔しいんですけど顔(泣)



それはさておき、ハーブのしつけ教室。
とりあえず私はハーブを一人前のレディなワンコにするために頑張ろう?




最近なんだか、しつけ教室中ご機嫌なハーブです。なんでかな?

DSC_0008 (2).JPG





この日は、リードに頼らずヒールをする練習をしました。
持ちにくい細いナイロンテープがリードの代わりです。


何か楽しいことがあるのかな?
期待に満ちた笑顔のハーブ。本当に笑っているみたい。





20110313(3).jpg



こんな笑顔を向けられちゃったので、嬉しくなって張り切ってヒールの練習に励みました。

しつけ教室は、どれだけハーブの気持ちを引き付けることができるかどうかが勝負のカギを握っていると思っている私。

普段はあまりあげないおやつをこのときとばかりに使ったり、とっておきのおもちゃを使ったりと、ハーブにとっては嬉しいことばかりなのかも。



しつけ教室が終わったら、一緒にお勉強したお友達ワンコ達と広いドッグランで遊ばせてもらいました犬(笑)

ハーブにとっては、みんなで遊ぶことがしつけ教室での一番のご褒美になっているようです。

DSC_0019 (2).JPG
















ニックネーム komana at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

JRTとロングリード

アロマやハーブを広いところで遊ばせる時に重宝するのがロングリード。

ロングリードがあれば、呼び戻しが完璧でないアロマやハーブでも、安心して走らせることができます。

ですが、走り回った後は、なぜかいつも結び目ができているロングリード。


結び目が固くなりすぎていると、ほどくのが面倒なんですよねぇ。


ところで、ロングリード袋買いました。
これで、ごちゃごちゃしていたお出かけバッグの中が、少しすっきりしました。

ロングリード袋.jpg

ニックネーム komana at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アセラAdClick